忍者ブログ
HP http://miya.himegimi.jp/m.htm



必ず↑観てから読むといいですよ↓。(5分52秒)


「お誕生日なのにひまだな」という作品を昔作った。
カメラは私、出演も私。で、編集はリュウスケさんに頼んだ。実は3人に頼んだが断られた(笑)

朝起きたら誕生日で、なにもすることがなかった ある日の8月3日。
 
私の実家は夏休みが一番忙しい仕事で、いつも夏は家にいっぱい人がいた。よく誕生日を忘れられていた(笑) 夏休みって日にちの感覚が麻痺する。自分の部屋の隅でネコを抱えて(当時たぶん小学校低学年)泣いてた記憶もある。
実家にはケーキ屋さんがなかった。特に夏は暑くてケーキはどこにも売っていなかった。いつもお誕生日ケーキは「ちらし寿司特上」別に嫌ではなかったけど、それか9月3日にお友達を呼んでパーチー。でもケーキはやっぱりまだ暑いので売ってない。ホットケーキのなんかえらい重なったやつに生クリークとかデコレーションしたおもしろいやつだった気がする。

お誕生日が楽しくなって来たのは大人になってからな?いつから大人になったは今でも分からないけれど。
「生まれてきたことを祝ってメールしました」とお祝いのメッセージをもらったことがあって、今まで「何歳になったお祝い」だと思っていた私に衝撃を与えた。そうか、「生まれてきたことを祝って」なのか・・・。

ある日の8月3日、私は「この暇さ加減をなんとか!しよう!」と思いつき三脚を立て、カメラを回し、いかに暇に見えるかを考え、1時間半ぐらい撮った。最後 外からマンションのドアが開いて光が入る画を撮ろうと思ったけれど、なんだかシックリこなくてやめた。

撮影中、電話が鳴った。実は(ネタバレ→)親友からの電話だった。

リエコ)「たしか今日誕生日だよねえ?」
宮川)「うん」
リエコ)「まあでも今日は今日なので、また日を改めてご飯いこう~」
宮川)「うんわかったー」

で、なんであんなにうれしそうな顔なのかと言うと、「撮影してるのに電話かかってくるなよー(恥」という 素に戻って のたうち回っているところなのだった(笑) しかもベストポジションで電話を撮っているという妙。神が下りてきてるとしか・・・。w
あれを観ているとその時のめちゃくちゃ恥ずかしい(誰も見ているわけではないけれど)気持ちを思い出す。
あぁ、あれはほんと恥ずかしかった・・・(爆)
このころは「不細工カワイイ」と評判だったのに、
ああもうあの8月3日戻れないのねw

作品詳細 http://miya.himegimi.jp/g.htm


今回、ミニDVテープをデータに変えててくれた唐津さん、
文章を書いてくれた葛生さん、
<彼女について私が知っている二、三の事柄>
http://miya.himegimi.jp/profilekuzuu.htm

お世話になりました。

ありがとう。


拍手

PR
COMMENT FORM
NAME
URL
MAIL
PASS
TITLE
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
おめでとうございます
いや、遅いですけど、8/3おめでとうございます。
作品拝見しました。あめ玉が効いてますね。洗濯物の色が良いです。細々とした日常の小道具がいい感じで脇役になってます。
宮川さんの日常が、一本の電話で非日常に変わって行く瞬間が写ってて、フィクションとノンフィクションの隙間に生まれた貴重な作品という感じがします。
いや、作品という言い方がふさわしいのか。
そういう言葉を使うとすり抜けてしまうような、そんな魅力がありますね。
これに宮川さんの歌でも乗せれば、そのまま宮川ひろみPVになるかも。
「お誕生日なのにひまだな」という曲を作詞作曲してみてはどうでしょう。

さて、今日の『傑力珍怪』。『二度と目覚めぬ』の上映後、原田監督・切通さん・にいやのトークショーです。
さっき切通さんと電話してたら、なんと『傑力珍怪』を上映中に、一階のアップリンクファクトリーでは『ダンプねえちゃんとホルモン大王』の試写があるとの事。
二階の『傑力』では『ダンプねえちゃん』の予告編流してますし、グッドタイミングです。
にいや URL 2009/09/03(Thu)17:18:27 編集
無題
ダンプねえちゃんとちがう!
藤原章 2009/09/06(Sun)10:58:35 編集
ありがとうございます★
ありがとうございます★
そうなんですよ、宮川ひろみPVとしてつくったんですよ~。歌か~音痴なんで(笑)

けつりきちんかい
お疲れ様でした!あとは再上映の9日で終了ですね!この夏は皆さんにとって‘熱い夏’だったんじゃないでしょうか♪
本人 URL 2009/09/06(Sun)12:47:41 編集
藤原さま
藤原さま!

>ダンプねえちゃんとちがう!

えええッ!ごっごごめんなさい!(笑)
本人 URL 2009/09/06(Sun)12:48:47 編集
カレンダー


12 2017/01 02
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
(01/17)
(12/07)
(12/05)
(10/09)
(09/28)
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
"miyagawa" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.